ゆるSEの日常

介護士から社内SEとして勤務する、30代社会人の日常

WordPressに挑戦していました

お久しぶりです。

実は、WordPressを使ってブログを書いていました。

もともとこのブログは介護福祉士である私が、3K(きつい、汚い、給料が安い)である同業者を中心に生き抜くためのライフハックを発信し、最終的にマネタイズしていくことが目的でした。

そして、手始めに無料ブログでのSEO対策(Googleで検索したときに上位の方に表示される設定)を考えた時、はてなブログの評判が良かったのでこちらから始めようとしていた次第でございます。

 

しかし、本ブログでの継続更新が続いたのでマネタイズするには最適と呼ばれるWordPressに挑戦しても良いなと考え。

有料であるブログの王様、WordPressに突入した次第です。

 

結果的にはWordPressを経験して良かったなと思います。

メリットを言いますと・・

  • ドメインレンタルサーバーをくっつける作業から必要になるのでその手の経験もできる
  • 記事は50件以上書きましたが、ブログ更新をやめてしまってからも安定した閲覧数が獲得できた為継続することの大切さを肌で実感できた
  • プラグインといった補助機能の使い方、PHPを同時に学べたのでスキルレベルが一気に高まった。

等の成果が出ております。

 

しかし、今はドメインとサーバーは解約しました。

SEOが軌道に乗ってきたのになんで?と思われるかもしれませんが、

自分にとって有料であるワードプレスは割に合わないと感じたことが大きいですね。

 

例えば、ワードプレス独自ドメインを作るメリットとして、一生ネット上に残るブログを形成できるというものがあります。

例えば、はてなブログアメーバブログライブドアブログ等の無料ブログは今後もしかしたら企業の倒産などで潰れてしまうかもしれない。そうなると、その企業下で書き続けてきたブログも当然消されてしまうというリスクがありますね。

 

私も上記にハラハラするのは嫌だという理由が1つでワードプレスを始めたのですが、

よく考えてみるとそうそうないです、そんなこと。

今はコロナ禍でITも必要不可欠になっていますので、IT産業は衰えることがありませんので、

ITの中でも成果を出しているこのような企業が簡単に倒産することはほとんどないのです。

 

また、今皆様が読まれているはてなブログSEOが発達しているということもあり、ネットニュースになるぐらい有名になる記事やブログも世の中に出回る訳です。

そうなると、月額払ってブログで成功を目指すのは割に合わないのかなと思い、

この度ワードプレスをやめ、

 

はてなブログでもう一度やり直す決意をしました

 

しかし、約1年間ワードプレスを経験して無駄なことは決してありませんでした。

むしろスキルが高まり、満足しています。

読者の皆様ももしワードプレスを始めようか悩まれていたら挑戦してみたらいかがでしょうか?特に未経験の方!

正直、初期費用も必要ないし、月額を1000円程度払えばワードプレスは始められますし、私のように嫌になったらいつでもやめられます。

それでスキルも高まり、新しい世界が開けるならやらない手はないかなと思います。

 

合理的すぎる私にとっては月額を年額にすると割に合わないのでやめてしまいましたが、

続けていけば更なるスキル向上が望めたのかと。

しかし、どんな選択肢にも正解・不正解はなく、むしろそれは自分自身で決めることが成功するためのマインドになります。

そのために、なぜ新しい挑戦を始めたのか、またはやめたのかを自分の口で言えるようにすることが大事。

自分に言い聞かせております(笑)

 

改めて、よろしくお願いします!!